NPO法人きみたす

事業内容

Project

IT導入・システムコンサルティング事業

非営利法人のIT導入による業務効率化、既存システムの改修での業務改善など、ITに関わる様々な相談をお受けします。

1.非営利団体向け寄贈・割引製品の提供を行うテックスープジャパンを活用した格安IT導入の支援

テックスープ・ジャパン(https://www.techsoupjapan.org/)は、

NPO法人・社会福祉法人・公益財団法人・公益社団法人・一般社団法人向けにMicrosoftやGoogleなど多くのIT企業から社会貢献として提供いただくソフトウェアやクラウドサービス、リサイクルパソコンどを小売価格の2〜9割引で寄贈資格を満たした非営利団に提供しています。

テックスープに登録することで、システム導入費用がとても低価格に抑えられます。
テックスープへの登録方法含めその後の導入システムの選定もサポートさせていただきます。

2.サイボウズのkintoneを使ったシステム導入、アプリ開発、保守サポート支援

サイボウズ(https://kintone.cybozu.co.jp/)ではNPO法人・任意団体、非営利型一般社団法人、非営利型一般財団法人向けのクラウドサービスcybozu.comを特別価格(1サービス年間9,900円)で提供しています。

その中でも、「kintone」はwebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービス。開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムを直感的に作成でき、業務フローの変更に合わせて随時改修も可能です。

Kintoneの導入や、導入時の業務フローの整理と必要なアプリの作成などについてサポートし、それぞれの団体のシステム担当者へ導入後の保守について指導もいたします。

WEB・マーケティング事業

非営利法人のWEBサイトの製作、採用や寄付獲得のためのマーケティングについてWEB・SNS広告運用のサポートを行います。

1.WordPressをはじめとする無料プラットフォームでWEBサイト作成を支援

WordPressはブログ形式のウェブサイトが無料で作れるプラットフォームです。

自分で用意したサーバーにインストールすること、ドメインの取得などは必要で費用がかかるものの、安価なサービスがあるので年間数千円で運用が可能です。他にも簡単にホームページを作成できるサービスはあるものの、WordPressは圧倒的に検索エンジン最適化(SEO)に強く、プラグインも多いので慣れれば汎用性が高く、長く運用していくことが可能です。

今後、マーケティングも視野に入れてホームページの運用をしていきたいという場合はぜひご相談ください。

2.WEB広告やSNS広告の運用サポートを通じて、法人の認知度を上げ、採用・寄付獲得を支援

テックスープ・ジャパンの寄付サービスであるGoogleアドグランツを使えば、月に100ドルの上限でGoogle広告の出稿が可能になります。

Googleアドグランツの使用方法含め、継続的な運用についてサポートし、法人のHPへの流入を増やし認知度アップに寄与します。

また、Facebook・LINE等を使ったSNSでの効果的な広告運用についても各法人のニーズに応じてサポートを行います。

非営利法人の運営相談事業

ITシステムの導入や、WEB運用・マーケティング支援を切り口に、

その他の団体運営の中で課題になる以下のような部分もぜひご相談ください。

1.非営利法人運営の中で法律の分野に関すること(法務)

例えば他社との契約に関わること、理事会等の運営に関わること、トラブルなどの紛争対応、コンプライアンスや社内規定に関することなど幅広く相談に乗ることが可能です。

場合によっては、弁護士や税理士、会計士や社労士など専門家へお繋ぎすることもできます。

2.人事・採用・労務・キャリア支援の分野に関すること

人事制度に関することや、採用課題のコンサルティング、採用業務支援、労務相談や人材育成、

キャリアカウンセリングなどの人材領域のお困りごとについても幅広く相談に乗ることが可能です。

3.保育や看護の分野に関すること

保育園運営と障害児保育の領域まで知見があります。

また現場で勤務する保育士や看護師も在籍していますので、保育や看護に関する相談や研修の依頼などもぜひお寄せください。